hirokiのブログ”HILOG”

人当たりの良い腹黒男の頭ん中

一生働く!?一億総活躍社会

こんばんは!hirokiです!
今日は思いつきで短めに書きます。




日本で24年ぶりに全国で求人倍率1倍超えたんだって。




厚生労働省が発表した4月の有効求人倍率は1.34倍で、全都道府県で1倍を超えたのは24年5カ月ぶりとなったみたい。



これは、雇用が増えていることの証明であると同時に、15歳から64歳までの生産年齢人口が1996年から減少に転じて今年4月は7600万人になったこと。つまり、人手不足によって求人が増えてる影響もあるよね



アプリのニュースピックで求人倍率が1倍を超え、一億総活躍社会の政策も人材ビジネスの追い風となるという記事があり、それに対して「一生働けという事だけど如何でしょうか」とコメントしている方がいらっしゃった。




うーん。




そうコメントしていた方は働きたくないんだろうか?



一生働くのは確かにキツイけど働ける状況にある期間は働き続けた方がいいでしょ



もちろん個人差はあるが60代、70代の方の身はの動きずらくなるし体力が低下する野は間違いない事。



その部分に関して俺は身体が元気なのではっきりとはわからないけど。





まぁ実際に働くのって大変だし、働きたくないって思う人がいるのもわかる。






だけど世間では施設に入れた途端痴呆が進行したとか、仕事辞めた途端外出しなくなり足腰が急に悪くなったとかよく聞くよね。




年取ってても働いてる人の方が若々しいのはあるよね。経験上そういう人多いな。




働ける状況である事前提だから健康には気をつけないといけない。




長く働く事前提で考えると病気になってから治すのでは遅いから予防医学とかこれから相当伸びるだろうな。



あとスポーツ系も伸びる。健康を意識すると必然的にスポーツ人口は増えるよね。




AIもこれから伸びてくるので人がやる仕事は減っていく。という事は可処分時間が増える。




何かしらの娯楽に時間を使う事が予想できるよね。





ここからも、スポーツ人口が増えるというのが予想できる。




サッカーとかアメフト、野球とかのバチバチのスポーツだけじゃないよ?




ウォーキング、ストレッチ、筋トレ等も含めてね。




まとめるとこれからの時代は嫌でも定年過ぎても働かないと生活するのが大変になる事が考えられる。



若い時によっぽど財を成していなければ。



働かなくていい状況にある人なんて一握りやし、遊ぶ、仕事するどちらにせよ健康な身体がないと始まらない。




だから今まで以上に健康に気を付けて仕事を楽しめたやつがハッピーになれる!



遊び=仕事にできたやつがハッピーだろうね!




そんなとこです!




20代、30代の方!




今からの身体のケアが40.50.60.代の健康に影響でますよ!




少しは気遣えるといいね!



それではまた!




hiroki